くまちゃを飲もう2.7

自分の備忘録です。

全環境 Mac化 (6) Keyboard編

第六弾。今回はキーボード編です。 理由は後述しますが、一応完結編とします。 MacBook系を使っている時はあまり意識していなかったのですが、純正品とサードパーティー製で色々違いがあるので、備忘としてまとめました。 完全にガジェット紹介…(笑) 前回…

全環境 Mac化 (5) アプリ設定編

さぁ第五弾です。今回はアプリケーションをInstall、設定していきます。 自分の備忘もかねてなので、一部MacBook Airの場合を混ぜています。 前回の記事はこちら App Storeを使わないアプリケーションのInstall Chrome Google Driveのインストール Atomイン…

全環境 Mac化 (4) Mac mini初期設定編

さぁ第四弾です。勢いでポチったMac miniを設定していきます。 自分の備忘もかねてなので、一部MacBook Airの場合を混ぜています。 前回の記事はこちら 開封の儀 初期設定 移行アシスタント 国または地域を選択 文字入力と音声入力 アクセシビリティ データ…

全環境 Mac化 (3) Desktop編

今回は第三弾です。-デスクトップは本当に必要なのか- 結論から言うとこの記事を書いている途中という絶妙なタイミングでAppleの整備済み品(おおよそ15%OFF)が大量更新され、購入を検討していたスペックのMac miniが出ていたので、買ってしまいました。 な…

全環境 Mac化 (2) Storage編

今回は第二弾。保存していたデータをMac用のStorageに移動して、ひとまず脱Windowsの足がかりにしたいと思います。 前回の記事はこちら 課題感 現状 移行計画 移行作業 Storage(1)からStorage(3)へファイルの移動 Storage(1)をMac/Windows兼用に変更 Storage…

継続購読中のマンガ(2021-11版)

これも10年ぶり(笑) 前回はこちら。 購入中 アルスラーン戦記 1~15 PEACE MAKER 鐵 1~17 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編- 1~6 休載中 機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル 1~12(また休載中らしい。前回11巻だったので1巻し…

全環境 Mac化 (1) プロローグ

PC環境はここ10年MacとWindowsを併用している。 転職を機に、そろそろMacに一本化しても良いんでは?と考え、環境整理の備忘録を兼ねて書き出しつつMacへの一本化を進めてみることにしてみたお話のプロローグ なぜ併用している? Mac歴 現状環境 課題 Storag…

docomo契約から格安SIMに

NTT docomoとの契約をついに終える気になって、格安SIMへ乗り換えたお話。 結論から言うとおおよそ6,910円/月お安くなりました。 ちなみに元々格安SIM自体は使っており、初めて契約するお話ではないです。なお実際に乗り換えたのは8月下旬ごろです。 乗り換…

継続購入中マンガ2011-8版

備忘のため。 バクマン 1〜14 げんしけん2代目 10(初代が9巻までだったので10巻目から) 機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル 1〜11(連載復活?) 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 1〜22(次の23巻でおしまい?) 鋼の錬金術師 完全版 …

Mac>Windowsのリモートデスクトップでハマったお話し

Mac>Windowsのリモートデスクトップ(使ってるのは全部Microsoft製のクライアント)で キーボード操作が変になる現象にはまった。 設定をいくらいじっても元に戻らないのに、グーグル先生にお尋ねしたら結構あっさり解決。 リモートデスクトップで英語/US配…

某ゲームをプレイしてみた

12/31、1/2 と 1/10に暇なので某ゲームをプレイしてみた。 ゲームを入手した経緯には悲しくなる出来事があって、多くは語るまい。 |l、{ j} /,,ィ//| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ | あ…ありのまま 今 起こった事を話す…

ブラウザの挙動が少しずつ違う事にハマる。

ブログを書くのに時間が空いてしまいましたが前回のエントリで記述した通り、Responseが「200」と「304」で食い違う事で画面の崩れが起こる事までは調べる事が出来た。 そこで各ブラウザのRequestの出し方、およびResponseについて調査をする。 調査は、IE=i…

なぜデザインが崩れるのか調査開始

どういうときに崩れるのか調査 なぜ崩れを起こすのか、原因を想像してみる。 担当者の報告による「画面が崩れる」を改めて詳しく聞いてみると ・画面に追加したパーツは正常な位置に反映されていた。 ・画像は新規リリース分だったが、正しく表示されていた…

WEBリリース時のデザイン崩れに対処してほしいという依頼

またも社内「なんでも屋」の出番です。しつこいですが、所属はマーケティング部です。 今回の依頼は「WEBリリース時にデザイン崩れが起こるので、解決方法はないのか」というものでした。 現象 起こっている現象について担当さんから報告をもらう。 WEBデザ…

OB会

高校剣道部のOB会で池袋の土風呂にいって来た。 この店、最近なんかで飲んだような記憶があるけど。。。参加したのは 78-79 1名 79-80 2名 80-81 4名 81-82 1名 82-83 1名 合計9名 19時スタートで飲み始めて、まぁ社会人だけなんで、なかなかスタートで全員…

フキドウガワシタ

3本目 明日飛行機に乗るので、水深の浅いところへ。 17日にも潜りましたが台風後にどんな状況か見るためというのもあり、レッツゴー。最後ということもあり、菊ちゃんのガイドで楽しみました。 ちょっと濁っている場所なので、迷子にならないようと。。。。…

キンギョハナダイの根

2本目 名前のとおり、キンギョハナダイが沢山います(笑)ここも特に目当ての魚は無く、潜って沢山写真を撮ることが目的。エントリーしてすぐにハマクマノミとセジロクマノミがお出迎え。 被写体としては、最適だし人気もある。世の中的にはカクレクマノミのニ…

ビートル

1本目 その昔、カブトムシが泳いでいたということでこの名前がついた、ビートルへ。珊瑚の崖から、砂地に繋がるいろいろ見れる場所。目当ては特になし。今日はバッテリーも十分に充電できてるだろうし、写真撮影も大丈夫でしょう。マクロレンズでウミウシを…

夜の買出し

えー明日から台風直撃コースのため、買出しにいくことになりました。 いつも、石垣ついたら買い物してから宿にいくんだけど、今回乗り継ぎの時間不足やら という着遅れであまり時間がなかったので、買出しそのものはうれしかったんだけど、 まさか戦場に出く…

フキドウガワの下

2時出発で3本目へ。ポイント名の漢字がわからない。 3本目もショップのカメラを借りて目くるめくミクロの世界へ。午前中より風が強くなってますが、日差しも心なしか強いような。 嵐の前の静けさ。なのかな。まぁ楽しければなんでもよし!エントリー準備…

伊土名水路

午前中2本潜る 今日はスノーケルのお客様がいるので、リーフ内の穏やかな場所へ。 波はそこまで高くなく、穏やか。リーフの外側も穏やかに見える。 昨日普通に潜れたし、今日はそんなに深いところは無いはずなので、ゆったりできそう。1本目 9:31エントリー …

米原Wリーフ・南

13:45 宿に到着。早速ダイビングに行くために、部屋に荷物を放り込んで、準備。 14:10 4年ぶりのダイビングということでゆったり待ったりできるリーフ内のポイントへ出発。 器材のセッティングを覚えているか、超不安。あと沈むのか・・・・ 船に乗り込んで、器…

石垣島へ

6:30 自宅を出発。あいにくの雨。。。雨の中荷物をもって、傘で移動。 しかも地元駅から空港 飛行機まで屋内の移動なので、傘は実質徒歩5分間だけしか使わないというこの不条理。 7:30 空港到着。雨は強くなる一方。飛行機飛ぶのか? なにげに天気予報見る。…

主審告白

主審告白読了しました。 ■本全体の印象 家本氏の話してる内容を可能な限りそのまま使ったという印象からか、自己陶酔、自己満足というような印象をかなり受けます。 読んでいる間、頻繁に、本当か?と考えました。 取材があって、ライターが書いているのだか…

FTP接続不可

取引先の人がFTP出来なくなったというので、症状を聞いたり、メールでサポートしたり。 でもさっぱり意味不明。これは行った方が速そうだということで行ってきちゃいました。 症状というか、なんぞこれと。 ・認証OK ・ダウンロードOK ・削除OK ・…

IPメッセンジャー

社内で業務用に、IPメッセンジャーなるソフトの利用が横行してます。 便利なのは認めますが、個人的には これ 嫌いです。 不特定多数の人から関係ないメッセージが来たり、誤爆があったり、 こっちのタイミングを無視して質問とか、業務遂行上ストレスがたま…

jQueryで色々

勤務先のホームページで必要になったので、jQuery使って、Clickをトリガーにフラグ立てたり 画面のパーツ消したりいろいろする。というのを作成する事になった。単純なWEBフォームなんですが、社内からの要求は 全体が長いのでデフォルトはほぼ全てのパーツ…

継続購入中マンガ2010-8版

備忘のため。機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル 1〜8(11)(現在休載中?) 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 1〜21 ドラゴンクエスト エデンの戦士たち 1〜14(現在休載中。再開の見込みは薄いよね) ひかるの碁 完全版1〜19(今月発売2…

iPhone 3GS 3.1.3 Jailbreak

iPhoneを二台もっている理由はともかく。現在使っている3GSはそのまま使うとして。友人から買った3GをJailbreakしてみることにした。 ちなみに以下のサイトを参考にしました。 とよしんのブログ■現在の環境 PC:Windows7 64bit版 iPhone:3G OSバージョン不明…

DLNAサーバー

昨日は自宅でDLNAサーバー構築してみた。 幾つか問題点があったので対処したけど、これはどうにも解決できないってのもあった。 自宅の環境は Ubuntu 9.10 + Mediatomb という環境。 ここで立てたサーバにVAIOとPS3で参照できるようにしてみた。 サーバ側の…