くまちゃを飲もう2.7

自分の備忘録です。

全環境 Mac化 (1) プロローグ

f:id:yofukaya:20211021154639p:plain

PC環境はここ10年MacWindowsを併用している。
転職を機に、そろそろMacに一本化しても良いんでは?と考え、環境整理の備忘録を兼ねて書き出しつつMacへの一本化を進めてみることにしてみたお話のプロローグ

なぜ併用している?

長年溜めこんだ各種データがずっとWindows環境にあり、それらを維持するために必要な存在となっている。特にiPod時代からのメディアファイル。一時期NASに入れてたんだけど、NASが死にかけて以降はWindowsの方に戻してしまったので、iPhone/iPadの母艦がWindowsのままという状態だ。

去年MacBook Airを買い替えで購入して以降は完全にそちらがメインPCとなり、WindowsiPhone/iPadのバックアップとメディアファイルの同期以外の出番がほとんどなく、もはや置物状態になっている。

元々は前職時代に緊急対応用として私物PCからオフィスネットワークへのVPN接続が許されていた時代があって、仕事でも使うならとWindowsのデスクトップを用意していた。昨年私物PCの仕様が全面的に禁止になった*1

私物PCの使用禁止が決まった段階でMac一本化も考えたんだけど、その頃はとにかく忙しくて時間が無かった*2のでお蔵入りになっていた。転職を機に割と時間も作れるようになってきたので、進めてみることにした。

Mac

途中10年ぐらい間が空くけど、それなりに長くなってきたな。と思った。

  • 1998-2000年 機種不明
    • 学校でMacに触っていた。お絵描きとデザインの勉強してた。あれなんだったんだろ...
  • 2010年 MacBook(Mid 2010) ポリカーボネートボディーのやつ
    • 友人から中古で入手
  • 2011年 MacBook Air(Mid 2011)
    • かっこよかったので購入。ずっと使ってた。去年友人に無償で譲渡したら松坂牛に化けた。
  • 2012年 iMac(27-inch, Late 2012)
    • 会社で使ってた
  • 2020年 MacBook Air(Retina, 13-inch, 2020)
    • やっと買い替え

現状環境

以下の2台 *3

課題

課題にあげたものを順番に解消しつつMacに一本化していく(つもり)。

Storage

ディスクをMac用に変換して中身を移していく。時間を要しそうな作業。

  • 今はWindows用のStorageしかなく、Mac用は用意していない
  • 1TBのSSD、3TBの外付けHDD、2TBの内臓HDDを使っている
    • ちょっと正確に測ったことがないので、実容量は分ってない
    • 多分3TBは使ってないんじゃないかと思う。希望的観測
  • それぞれのディスクにそれなりの空き容量がある(はず)、やり繰りすれば追加購入はしなくても良いかも。慢心

Desktop

ぶっちゃけMacBook Airだけで良くない?という気もする。2台併用は要検討

  • デスクに座って集中して作業したりするのにはDesktopがあったほうが良いのでは?
  • いちいちcable類を抜いたり、挿したり面倒だし
  • 最近はBrowserの機能でタブを共有したり、Google Driveでファイル共有も出来るので、いちいちファイル移動してとかの面倒ごとは無くなっていると思う
  • 現行のDELL君は退役していただく前提。処分どうしよう
  • Desktopと併用ならMac miniを購入予定
  • 買う前に気づいてよかったね!

Keyboard

AppleのKeyboardを買ってWindowsで使えばよかったと後悔している、この際だからそっちに倒す。

  • KeyboardはMajestouch Stingray(LowProfile赤軸)*4がメイン
    • 実は背が高いKeyboardが苦手。でも打鍵感が欲しいのでLowProfileを選んだ
    • 自宅と会社で二台あるけど、そこまで高いものでもない*5
      • 欲しい人が居たら連絡を。お安くしまっせ!
  • キーレイアウトに対して脳みそを切り替えるのが大変
    • MacBook Airがメイン。iPad用Magic Keyboardも使っている
    • 一応MacにMajestouchを挿して使えるようにしているが、メインがMacBook Airなので、WindowsAppleのKeyboardを挿して使えば良かった
    • キーマッピングの変更は Karabiner-Elements*6 を使っている
  • ところでテンキーって必要?検討

Display

インチを大きくしようか検討中。とりあえず今はWQHD最強!

  • DellのP2418D(24inch/最大解像度がWQHD 2,560×1,440)を3枚使っている
    • 確か安かったんだけど、インターフェースがDisplayportとHDMIしかない
    • 後継機が¥36,883で売ってる*7
    • 複数台を繋いで入力切替して使おうとすると地味に不便
      • HDMI⇔DPは方向性があって、特定方向でしか変換してくれないので、無駄に変換コネクタとかが増える事になる
      • せめてDVIでも付いていれば…買う前にちゃんと調べなかったので仕方ない
  • 実際3枚全部使うことなんてほとんどない。なぜ買った
    • リモートワーク中は業務用に2枚、プライベートに1枚になっていた
    • ならば、27インチ4K2枚でも全然良いんでは?
    • モニターアームが耐えられるのどこまでだっけ?

CD/DVD-Drive

まぁこれは何らか用意しないとダメ。出費確定

  • メディア読み込みには必須
  • 配信での購入は必須の時以外しない、相変わらずCD派
  • WindowsのDesktopが無くなる以上、外付けのDriveを買うしかない

Cable

割ときれいにまとめているとは思う。でももう少し整理したい

  • KeyboardとかMouseを複数ごちゃごちゃ置いておくのが嫌なのでそれぞれ一台のみにして切り替えながら使いたい
  • DP用のcableってなんであんなに太いの?取り回しがしにくいんだよね
    • 喫緊課題ではないんだけど
    • 切り替えは物理でも論理でもいい
  • 少し考える余地がありそう

Game

普段はBrowserでお船のGameとswitchで遊ぶのがメインではあるものの、時々遊びたくはなるんだよね

  • MacWindowsを放り込んで遊べば大体は解決するんじゃない?
    • M1系だとBootCampが使えないのでどうしようかなという問題はある
  • 最近はSteamのお陰でMacOSでも遊べるゲームがある
  • Gemeってどちらかといえば、Windowsの世界だと思っていた
  • もういい加減不要になりそうなメディアは廃棄処分しましょう

まとめ・今後

こうやって脳内で考えていることを書き出してみるのも大事ですね。
さてやるぞ!という感じでの決意表明でもありますから、Storage周りの整理から進めていきたいと思います。
第2回はその詳細を書き留めてアップしたいと考えています。あとStorageは定点観測しておきたい。

そして、不要になったものは処分処分。売れそうなものはメルカリなりに出品してお金にしていこう。

ではまた。


*1:コロナの在宅ワーク開始で社内外兼用のノートPCとモバイルルータが支給されて私物が使えなくなった

*2:これは別の機会に書きたい

*3:一応会社支給の業務用のWindowsノートPCもあるが

*4:FKBS108XMRL/NFB

*5:確か13,427円。ほらREALFORCEとかに比べれば...ねぇ

*6:https://karabiner-elements.pqrs.org/

*7:10/12 価格コム調べ

*8:やるとは言ってない