くまちゃを飲もう2.7

自分の備忘録です。

全環境 Mac化 (3) Desktop編

f:id:yofukaya:20211125162313p:plain

今回は第三弾です。-デスクトップは本当に必要なのか-
結論から言うとこの記事を書いている途中という絶妙なタイミングでAppleの整備済み品(おおよそ15%OFF)が大量更新され、購入を検討していたスペックのMac miniが出ていたので、買ってしまいました。
なので結論にたどり着くまでの葛藤(正当化)とMacの使い方解説になっています(笑)

前回の記事はこちら

課題感

正直に言えばMacBook Air(まだIntel Macです)1台あれば大体のことは完結出来ているので、Desktopが無いと「マジ無理」ってことでは無いんだけど、それでも幾つかの点で困っています。つまり買うために正当化しておく必要があるのです。
デスクに向かって何かをがっつりやりたい時にMacBook Airクラムシェルモードで利用しているのですが、この時に困っていることが多いです。
ちなみに普段は、ソファで太ももかYogibo の上に置いて使っていることが多いです。

  • 外部I/FがThunderbolt3×2個しかない
    • 繋ぐもの
      • Storage x 2
      • Keyboard
      • Mouse*1
      • BD-Drive
      • 外部Display x 2
      • 有線LAN
    • Type-CのHUBを2個繋いでいUSBを4ポート確保してやり繰り
      • Ankerとかちゃんとしたところのかつ5000円ぐらいの予算だと、最終的にポート数に限界がある*2
    • Desktopだとポート数増えるし、HDMIが別になるからそれの方が良いよね! だから買っちゃえ買っちゃえ!
      • 書いてて気づいたが、モニターのUSBポートをもっとうまく活用すればいいのか?
  • 毎回cableを繋いだり外したりが大変
    • 外して持っていくときにDriveのマウント解除するの忘れれて毎回警告される
    • Desktopも置いておけば、据え置きで使えていちいち気にしなくて良いよね! だから買っちゃえ(ry
      • MacBook Airからcableを2本引っこ抜くだけなので、ただのめんどくさがりな気もするが…
  • デスクの上にcableがごちゃごちゃとするのが嫌だ
    • 抜き差しやり繰りの結果でもあるんだが、結構乱雑な状態
    • Desktopで置いておけば、cableや配線も束ねられて便利だよね! だから(ry
      • いや綺麗にしておきたいじゃん?

どうせTwitterとゲームしかしないじゃん。

本当に必要なの?

使い方は買ってから考える

って誰かが言ってました。正当化終了。

もし買うなら

DisplayもKeyboardも手持ちのがあるのでMac miniが候補だと考えています。
今モニターアーム使っているのでiMacVESAマウントアダプタ搭載タイプも候補に考えたけど、モニターの種類が違うと上下位置をきれいに揃えられない気がするし*3、27インチに変えたくなった時に困りそう*4ということで、Mac miniが良いのかなと考えていました。
(そういえば昔、会社で支給されたApple Cinema Displayを使ってたことあったな...懐かしい)

モニタスタンドとかUSB充電器って不要オプションは無いの?

本題とは関係ないがDisplayってなんでスタンド無しが存在しないのでしょうか*5

あ...1台ありますね。AppleのPro Display XDR。あいつはスタンドが別売りオプション品だ。54万ぐらいするんですけどね(笑)

この辺も充電器無しとかで売ってくれないですかねと思います。

買っちゃった

この辺まで書いていたら、Macの整備済み品に定価145,800円(税込)のMac mini(M1 2020 SSD1TB/メモリ16GB)が出てたんですよ…。約15%OFFで124,080円(税込)です。
冒頭にも書いた通り

買っちゃました。そして翌日には届いてしまいました。

人間、時には勢いも大事です(よね?)。
あとやっぱり使い方は買ってから考えるです(よね?)

買ってから考える

さて、買ってしまったので、どう使い分けるかを考えなければなりません。

どう使い分けるの?

細かいことは設置して初期設定をしてから考えることにしますが、大枠で以下を考えています。

  • Mac mini
    • iPhone,iPadの母艦
    • Storageはこっちにぶら下げて共有
    • BD-Driveもこちら
    • 写真管理・資料作成など
    • ちょっとハードな処理とか(どんなのがあるんよ…)
    • (要検討) Windowsを動かしてみたい
  • MacBook Air

ついでなんで、iPhoneiPadをどう使ってるかも紹介(というかメモ)

  • iPhone + Apple Watch
    • 通知・カメラ・SNS・音楽
    • コミュニケーション
    • ゲーム(マリオカートツアー のみ)
  • iPad + Apple Pencil
    • 雑誌や本を読む
    • pixivとかイラスト系のサイトを見る時はこっち
    • ブログネタとかのメモを書く
    • DAZNの裏チャンネル視聴*6

実際にどうなった

この辺はしばらく使ってみて別記事でレポートしたいと思います。

Windowsマシンはどうするの?

現行のDELL君は退役していただく事になったが、これ処分どうしようかな…
まだ思案中です。
欲しい人が居れば格安で譲ることも検討しようかな、と考えています。

おしまい

記事の執筆時点で、もう手元に届いており使い始めています。
この後は「キーボード」をどうしようか考えて記事にするつもりでしたが、初期設定をしたのもあり「おすすめ設定」を紹介したいと思います。
前回MacBook Airの初期設定をしたときにメモって無かったので基本は自分の備忘用ですが。

ではまた。

過去記事


*1:Magic Trackpad 欲しいな

*2:これだけで紹介記事兼ねたブログが1本書けそうなので別の機会に

*3:ということで極力同じ物を使う派

*4:27インチのiMacを買えば良いんでは?まだIntelだけど

*5:EIZOにあるらしいが法人向け受注生産品らしい

*6:代表戦の裏チャンネルやF1 ZONE