くまちゃを飲もう2.7

自分の備忘録です。

Liberty and Discipline

嘘をつけば、嘘を重ねることになる。

FC東京監督 原博美

というのは特に関係ないのですが。。。(ぉぃ
いや 良い言葉ですよね。

さて「自由と規律」ですが、僕は自由な発想をサポートするために規律があると考えています。
仕事をする上で自由な発想(アイディア)は非常に重要なものです。しかしまず会社、組織としての規律があるわけですから、その中でどうやって仕事をこなすか、回すか考えるのです。
さらにその一歩上にあるのが自由な発想。
規律を守った上で、新し事を考え実行していけばいいのです。
必要なら規律を変えさせれば良い。

自己主張を失った規律は、もはや規律ではない。 

アーセナル監督 アルセーヌ・ベンゲル

僕の仕事における信念。