くまちゃを飲もう2.7

自分の備忘録です。

iPhone 3GS 3.1.3 Jailbreak

iPhoneを二台もっている理由はともかく。

現在使っている3GSはそのまま使うとして。友人から買った3GをJailbreakしてみることにした。
ちなみに以下のサイトを参考にしました。
とよしんのブログ

■現在の環境
 PC:Windows7 64bit版
 iPhone:3G OSバージョン不明かつアクティベーションが未完了。SIM無しの状態




■作業内容

  1. Sn0wBreeze
    • やったこと
      1. ソフトウェアのダウンロード(V1.4,V1.5.1)
      2. OSのダウンロード(iPhone側の現在バージョンがわからないので、2.2,3.0,3.1.2,3.1.3全部で試した)
      3. ソフトウェアからCFの作成(V1.4,V1.5.1両方で試した)
      4. iTunesからCFを利用しての”復元作業”
    • 結果
      • CFの作成までは順調にできていたのだが。。。
      • 復元作業の途中で復元に失敗したというメッセージが出て失敗。
      • 詳細の情報ページがappleのサイトから消えていて(404)で調査不能
      • 結果として3.1.3だけ成功することに。うっかりしていたんだけど最新バージョンにしてしまうと、Jailbreakができなくなるって情報を事前に読んでいたのだ・・・
  2. redsn0w-win
    • やったこと
      1. ソフトウェアのダウンロード(0.7.1,0.9.2)
      2. ソフトウェアからCFの作成(0.7.1,0.9.2両方で試した)
      3. ソフトウェアからのCFのインストール
    • 結果
      • 参考にしたサイトによると、最新版にUpdateして、一個前のバージョンでCFを作成する。となっていた。
      • Sn0wBreezeでうっかり最新版にUpdateしてしまっていたので、この方法ならできるかと思い試してみた。
      • 最初に0.7.1で試したら、インストール画面が出ている途中で失敗→再起動。
      • 何が起こったかわからず、調べる手立てもない。
      • ソフトウェアとiPhoneのOSバージョンが合わないのが原因かと思い、ソフトウェアの最新版をダウンロード。
      • 0.9.2と3.1.2で実行。そして成功!(細かい設定があるんだけど思い出すのは難しい)
      • アクティベーションされている状態起動しました。
      • iTunesでの同期も問題なくできる。
      • SIMなし状態で動いている。
  • 動作状況について
    • 設定→ネットワークを選択したときの動作が重い。
    • 日本語入力時に若干フリーズしたような状態になる。
    • 3GSと比べると設定項目が少なすぎて(笑)若干不便なところがある(これは仕方ないか。


ということでJailbreak完了まではこんな感じです。
海外サイトにファイルがおいてあることも多く、実際に作業してた時間よりダウンロードに時間がかかってるのが多かったです。
あとWi-Fiの設定が面倒だったので、自宅でのネットワーク接続は試してません。今日、ランチの時間にFreespotで接続してみました。

Cydiaの利用とかアプリについてはまだ試せてないので、後日改めたいとおもいます。

以上でした。