くまちゃを飲もう2.7

自分の備忘録です。

江戸っ子??

管理人の家は立派な江戸っ子に含まれるらしい。

「江戸っ子」とは、「親子3代、江戸(の下町)に住んでいるいる人」といわ
れるそうだ。
ちなみに管理人は母方から数えて4代目、父方から数えて3代目。

初代は、老舗の呉服屋からのれんわけした小さな呉服屋さん。
第二次大戦中に焼けてしまい、現在(管理人が住んでいる)場所に移住したら
しい。
これは祖母方の血筋だそうで、祖母もその昔はハイカラさんだったとか。

父方は下町も下町、深川(新大橋のそば)の出身です。

今すんでるところは残念ながら下町ではないけど、それでも下町風情の残る地
域で、今でも近所付き合いは結構盛ん。義理と人情の〜といった感じで結構好
きです。

たまに「ひ」を「し」と発音したりする癖があるが、最近はかなり直ったほう。



江戸について知りたければ・・・

http://edo400.net/