くまちゃを飲もう2.7

自分の備忘録です。

ロトの紋章

藤原カムイ の漫画ですが、ドラゴンクエストを題材にしたモノの中では秀一だと思う。

原作の世界観を壊さないようにしながらも、独自の解釈でドラゴンクエストを語っています。ゲームのドラクエ3とドラクエ1の間を繋げる(竜王の誕生のお話などが語られていて、物語の空白を埋める)お話。

Benoitは藤原カムイ氏の漫画はかなり好きですが、中でもこの作品が一番好き。

ゲームじゃ勇者は超人のようですが、漫画じゃ一人の男の子。

人間性を含めて成長していく姿は感動できます。

アラン の方が勇者っぽい名前(いや勇者の一人なのだが・・・)なのがちょっと気になりますけどね。
アステアが男の子なのか女の子なのか・・・(この辺は現在連載中のドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 〜紋章を継ぐ者達へ〜で語られるのかな)とか。も気になるけど(ぉ

いや後はゲームに合体魔法とか登場させてほしかったなぁ(笑

絶対に面白いと思う(が戦闘力のバランスが崩れそうだけど)のだが・・・

ダイの大冒険からは幾つかゲームに採用されたのがありましたけどね(こっちは世界観無視ですから。。。あんまり好きじゃない)

そういえば藤原カムイ氏、ガンガンで「ドラゴンクエストエデンの戦士たち」を連載中。すこしだけロトの紋章とリンクさせていて楽しいですよ(笑

一度でいいから蜃気楼の塔に行ってみたいなぁ。