くまちゃを飲もう2.7

自分の備忘録です。

ビートル

1本目
その昔、カブトムシが泳いでいたということでこの名前がついた、ビートルへ。

珊瑚の崖から、砂地に繋がるいろいろ見れる場所。目当ては特になし。

今日はバッテリーも十分に充電できてるだろうし、写真撮影も大丈夫でしょう。

マクロレンズウミウシを撮影している人がいましたが放っておいて、僕は遠くに見つけた、カクレクマノミがついたイソギンチャクへ。

今日こそちゃんと撮るぞ!ということで気合入ってましたが、やっぱり難しい。
イソギンチャクの根の部分に、ヨスジフエダイが群れていました。
そして根の隙間にはハナミノカサゴ

さらにその隙間に、ひげがピロピロ動いているのを見つけました。
オトヒメエビのひげかな?と思い、近づいてみると、のぉ。ウツボだ。。。

これはハナビラウツボかなと思っていたが、後から聞いたらゴマウツボらしいです。

あとは待ったり泳ぎながらいろいろ写真を撮って、終了です。