くまちゃを飲もう2.7

自分の備忘録です。

Mac>Windowsのリモートデスクトップでハマったお話し

MacWindowsリモートデスクトップ(使ってるのは全部Microsoft製のクライアント)で
キーボード操作が変になる現象にはまった。


設定をいくらいじっても元に戻らないのに、グーグル先生にお尋ねしたら結構あっさり解決。


リモートデスクトップで英語/US配列キーボードから入力すると日本語/JIS配列の入力になってしまう

Windows7をログオフ>ログインすれば元に戻る。らしい。確かに昨日はそれで元に戻った。


作業環境としてはこんな感じ。

         WinXP(JIS配列)
            ↓
Mac(US配列)  →  Windows7  ← Win7(JIS配列)

昨日は朝から、Win7(JIS配列)→WinXP(JIS配列)→Mac(US配列)とクライアント環境が変化し
ていた。ただ、普段も同じ環境の変化はおこってるし、今までキーボード操作が変になるな
んてことは起こって無かったんだよな。


どこかで、キー配列がロックされておかしくなったんだろうか。


毎度こうなるのは、正直こまる。MacをUS配列にしたの失敗でしたか?とか思ってしまった
ぐらいだ。
そうはいっても、今のところ1週間使って1回だし、しばらく様子を見ることにしよう。