くまちゃを飲もう2.7

自分の備忘録です。

Tour of Ishigaki 0605-6

天候不順のため、リーフ内でダイビング

1本目は伊戸名水路。ビーチの目の前です。
ウェットスーツにTシャツで出かけたんですが、寒い(笑)ので、ウェット
スーツを着てしまいました。

ネッタイミノカサゴがお出迎え。カクレクマノミを撮影して(下)エビの
群生するイソギンチャク(なのか?みたいなのってことで)を見て。

エビを撮影しているときに教えてもらいましたけどw
虫眼鏡をレンズの前におくとかなり大きいサイズで撮影できるんですね
いや前から言われてたけどあんまり信じてなかったからw
驚きでした。帰ったら買おう!と心に誓う(笑)
船のそばに戻ってきてハマクマノミの幼魚を撮影。動かないなんてクマ
ノミちゃうでw
その直後にピョコピョコ動く珍妙なお魚発見。セジロノドグロベラの幼
魚らしいです。動きがかわいいw


2本目はボールキャベツ。。。ロールキャベツかとオモタよ(ぉぃ
ここも水路のそばです。水深はあんまり深くないはず(ぉぃ
ここでも発見しましたYO!連れ込み宿こと「サカサクラゲ」このネタが
通じる人はあまりいないか(笑)
2本目もいきなりハナミノカサゴがお出迎え。こいつの写真をとると、
いつも色が出ない。。。今回のベストショット(下)

でネオンテンジクダイが口内保育の真っ最中。
1本目で見たエビの大きいの?がいっぱい。
ダラダラ流れていたらニショウサバが一匹ひょいひょいと泳いでます。

んーーーーと声にならない叫び(声出せないから・笑)

しかしだれも気が付かず。まぁ興味ないか。。。ふと見上げれば海蛇
が一匹。
ああみんなこっちが気になるのね。

戻りつつヘコアユの群れを発見。直立不動で泳ぐ面白い魚たちです。
アマミスズメダイの幼魚はすごく綺麗だったし。

ということで全体的にスモールでしたがまずは満足。
ちゃんと潜れたから(笑)