くまちゃを飲もう2.7

自分の備忘録です。

Tour of Ishigaki 0605-5

朝起きたら天気が悪いし・・・
まいったねw

昨日の夜トイレに行こうと思ったら部屋の前に蛇が鎮座しておりまして
。。。Σ( ̄□ ̄;)ギョッって感じでした。

この辺に出る蛇ってさ「ハブ」なんじゃないか?と思ったのですが、扉
を開けたことに驚いて逃亡していきました。
逃げ際の蛇を一枚。携帯で撮ったからあんまり良い写真じゃないね。

さて話を戻して天気。
海がすごい荒れてますので午前中は無し。
午後2本潜ることになりました。

という事で今日の日記は石垣について少し。
最近天文台が出来たそうです。
国内で数少ない南十字星が見れる場所です。また北斗七星も見えるん
です。
それだけ赤道に近く、近すぎずって場所なんですね。

また石垣の電波天文台を利用した研究で高校生が新しい星を発見した
そうで国内では初の快挙。
この島は「星」がとっても綺麗に見えるんですね。天の川も見れるし
旧暦の七夕には星をテーマにしたお祭りがあるそうです。

ということで豆知識でした。

でニュースみてたら梅雨入りだってよ(笑)