くまちゃを飲もう2.7

自分の備忘録です。

米原Wリーフ・南

13:45
宿に到着。早速ダイビングに行くために、部屋に荷物を放り込んで、準備。


14:10
4年ぶりのダイビングということでゆったり待ったりできるリーフ内のポイントへ出発。
器材のセッティングを覚えているか、超不安。あと沈むのか・・・・
船に乗り込んで、器材の準備。ちゃんと覚えてるもんだなwさくさくセッティングして準備完了です。
移動開始です。台風のせいなのか、北風が結構強く、うねりが出てる。


14:35
ポイント到着。さてさて、器材を背負って、フィンとグローブ装着。マスクをセット。
さて、バックロールでのエントリは嫌いなので足からドボーン。4年ぶりとは思えない、あっけなさ。
次の問題は沈んでいけるか。と思ったけど、体は以外に覚えているもの。
レギュレーターから吸い込んだ空気を少しずつ吐き出していくと体は自然と沈んでいく。
おおおおぉぉぉ!

ところで海の中にいると方向感覚があまりないので、どこをどう回ったかよくわからないことが多い。
結果として、ダイブコンピューター(通称:ダイコン)の記録だけが頼り。
今日は水温、30.3度、最大深度22m、平均深度11m。
あとは、何を見たか写真をとったり、記録するだけ。


ミナミハタタテダイとワニゴチ


クマノミ

あとは
イシガキカエルウオ
ハタタエハゼ
セジロクマノミ
ハナビラクマノミ
カクレクマノミ
ドクウツボ →写真撮ったけどピンボケ無念
ミナミハコフグ
ゴシキエビ → いわゆるイセエビ
ニセアカホシカクレエビ
キカザリサンゴヤドカリ
エソ
アオヤガラ
ざっと覚えてるものはこんなもの。

で最後に今日の一枚。

モンガラカワハギ


15:40
船に帰還。久々にもぐったーって感じです。
船にあがって、タンクを外して器材をまとめ、バックに放り込む。
お茶を一杯のんで、撤収です。
何年たっても、体は覚えてるもんだね。


ところで、台風はやはり予報通り、18日、19日に直撃コースを進んでいるみたい。
だから、明日はもぐれて、2日だめで、20日にまた潜る感じになりそうです。