くまちゃを飲もう2.7

自分の備忘録です。

WEBリリース時のデザイン崩れに対処してほしいという依頼

またも社内「なんでも屋」の出番です。しつこいですが、所属はマーケティング部です。
今回の依頼は「WEBリリース時にデザイン崩れが起こるので、解決方法はないのか」というものでした。

現象

起こっている現象について担当さんから報告をもらう。

  • WEBデザインの大幅な修正をリリースするとデザイン崩れを起こす。(かなりの確率で!)
  • 明確に報告をもらったことがあるのは、Firefoxsafari(Windows版)のみ。
  • IEOperasafari(Mac版)、Chromeでは報告なし。(が起こっている可能性あり。つまりよくわからんとw)
  • safari(iPad版)もらしい。今日の依頼のきっかけがたぶんこれ。


まず真っ先に疑ったのが「リリース手順の問題では?

リリースの手順

担当さんにヒアリングした順番は以下の通り。

  1. 画像
  2. JavaScript
  3. css
  4. HTML

ふむ、まぁ妥当だよね。
と思いきや、順番に作業しているだけで、最新版がリリースされているか恐らく確認していない。@管理担当者
その順番に作業しているだけとか言われると、タイミングでリリースが前後する可能性が否定できない気がするんですが。
まさに仕事ではなく「ボタンをぽちぽちする簡単な作業です。」って事かい。


しょうがないのでシステムの人にリリースのログを調べてもらってリリース時刻を確認。
本番サーバへの反映は2分毎のため、ほぼすべてのファイルが、同じ時刻にリリースされてました。
しかし同じ時刻にリリースされているなら、画面崩れを起こす理由がないはず。(過去は知らんが、少なくとも今回は!)


じゃあ、残る可能性は
css(たぶん画像とJavaScriptも)をキャッシュから読んでいて、HTMLをサーバから取得しているから。
に絞られるのかな。

簡単に解決出来る方法を探してみたら、「Pumpkin Moonshine JavaScriptやCSSの更新時にキャッシュから読ませない」という方法を見つけた。


ということで偉い人に「この方法でどうですか?」と持っていったら、「ダメ」と言われますた。
えーっとダメですかw


「ダメ」=恒久的解決方法が無いか探して欲しい


という意味です。
私の提案は、「運用で何とかしてください」だったため、「最終的にこの方法しかないなら、それは仕方がないけど、何かあるんじゃないの?」と。
ここから怒涛の2日間が始まりました(^_^;)