くまちゃを飲もう2.7

自分の備忘録です。

気づけばダイビング最終日orz

なんかダイビングの準備でドタバタしているうちにシライさんが帰って
しまいました。風のような人だ(笑)

ダイビングの写真はこちらから

――――――――――――――――――――――――――――――――
さてさて1本目。ファンダイビング1本目の方が4名もいるって事で、
水深の浅い、米原Wリーフのキンギョハナダイの根に行きました。

特に目新しいものには出会えませんでしたが、珊瑚がきれいなポイント
で楽しませてもらいました。

今回はウミウシによく出会えたかな。

ところで僕のカメラ
近距離(マクロ)・・・・めちゃきれい
短距離・・・・・・・・めちゃきれい
中距離・・・・・・・・色落ちが出ることあり
長距離・・・・・・・・期待しないでください
ってことがわかりました。

マクロモード専用なのかなぁ
かなり細部まで写ります。いい感じ♪

蛸が岩の隙間にいたんですが、取れませんでした(マテ
今日の晩御飯の予定だったのに、残念っ!!
――――――――――――――――――――――――――――――――

一本目から帰ってきて、カメラのバッテリーを交換していたり、いろい
ろやっていたら、マツイさん登場。

なんだシライさん避けてきたんですが?(ォィ

「なんでそんな格好してん?」

って一本目から帰ってきてちょっとやることあるから、着替えたんです
よ〜
実はマツイさんもかなり面白い人です。

――――――――――――――――――――――――――――――――
2本目はマタマタ、マンタスクランブル。

1本目を一緒に行った方々のご要望で行くことになってしまいました。
なんつーかこう昨日も行ったので面白いことありませんか?
※基本的には行く場所は要求しません。写真がメインなので、行った場
所で写真を撮れることが条件。
ただし今回はカメラのバッテリーの都合でカメラ無しで潜りました。

というわけで「ヨウヘイ」さんにお願いしてマンタスクランブルでマン
タを見ないでいろいろ案内してもらうことに(※)。
※それでもマンタはしっかり見ましたけど。

クマノミ、ハマクマノミカクレクマノミ・・・ヤッコエイ(砂地にいる
もんだと思ってたらちとビックリ)。
で岩の隙間を縫って下へ下へ潜行。そしたら、岩場の下には広大な砂地
が広がっていました。そうかヤッコエイはここにいるのかぁ〜
マンタスクランブルの意外な一面を見ました。

あそうそう、帰り際に、アジとホソカマス(バラクーダ)の混ざって群れ
ているのを見ました、幼魚時代にはよくあることらしいです。

――――――――――――――――――――――――――――――――
3本目は行ったことに無いポイントに。。。
本当はトウアカクマノミが見たかったのですが、ずいぶんと前に台風で
流されてしまったようで、残念もういないそうです。

このポイントはまだ名前が無いそうです。始めて潜った人に権利がある
との事で・・・考えなきゃ(ぉ

とりあえずイソマグロが出るとの事でとりあえずエントリー。
かなり濁っていて・・・なんか出そうですね。
イタチとか(もういいってぇ〜)
なにせイタチ男こと「マツイ」さんが一緒だし。

ところが・・・何もいませんエーン(>_<)

イントラの「ヨウヘイ」さんが獲物を探しに出かけます。
戻ってきたら、こっちにおいでと呼ぶ「ヨウヘイ」さん。
行ってみるとゴシキエビ(イセエビに似てます。あまり詳しくないので
今度調べますぉぃ)がでーんといました!
デカイ・・・美味しそうだな(マテ

カメラカメラ・・・よっと・・・ピーピーピー。。。

【電池の残量がありません】

ええ〜そりゃ無いよorz

写真は諦めて、戻りましょうか。

つらつらと元の場所に戻っていくと、真横から

【ヴァあ1kjsだlkじょいkdjfぁksdhjf;あsdhふ】

なに言ってるかわからん(笑)
まぁ元々水中なんで言葉なんて通じません。
どちらかというと「んーんー」と、唸っている感じ(笑)

ふと正面を見てみると

【ジャンジャンジャン ジャジャジャン】(ダースベーダーのテーマ)

おおっ
あれは潜水艦?ダースベーダー?いやいや、イソマグロです!
こいつもデカイ・・・デカイぞっ
カメラ〜orz

クリーニングしてもらってます。歯の隙間まで。歯がくっきり見えるよ
すげぇえええええええええ。
あ、イソマグロって美味しくないらしいです(ぉ

なんか感動。さすが「マツイ」さんやっ。大物キラーめっ

――――――――――――――――――――――――――――――――


いやー今回のツアーは二日しか潜れなかったけど、なんかすっごく満足
の行くものでした。